Battlefield3のキャンペーンをクリアした

  • 2020.05.08 Friday
  • 00:41

 昨日やっていたのは最終章ではなく第7章だった。本日全12章をノーマル難易度でクリアした。

 

 Battlefieldシリーズは一連の戦争物の中でその時その時で操作対象が変わる群像劇だ。とwebで見た通りだった。BFのキャンペーンをクリアしたのは今回の一連の物が初めてだったのでようやく体験できた感じ。同じ操作キャラで通すBFBCが例外だったようだ。

 章ごとに操作しているキャラが変わったり死んだりするので、ある意味キャラに感情移入は少ししづらいが、群像劇はそんなもんだろうという気もする。

 BFシリーズは移動距離が長く、乗り物での戦闘も多い。範囲が広いため非常に小さいものが微かに動くような場面もあり広い舞台なのに逆に少しせせこましい感じもする。ちょっと乗り物シーンは苦手だ。

 

 後手持ちのキャンペーンは、BFシリーズならBFHLという警察とマフィア物とBF4,BF1でxbox game passでBFVもできる。それにCoD2。Haloは5を全くやっていない。Gears5も途中だ。他にもいくつか単発物がある。

 しばらく飽きるまではキャンペーンクリアをやろうかと思っている。CoD: IWのマルチばかりやっていて他のゲームを放置中だから、この勢いで続けたいものだ。あつま…

あつまれ!どうぶつの森

  • 2020.05.06 Wednesday
  • 20:23

 大ヒット中のあつもりだが、自分はこういう類のゲームにはそんなに興味がない。マインクラフトに近いゲーム性にコミュニケーション系を加えた感じかなと思う。
 ただマインクラフトも拠点を色々作ったが、穴を掘ったりそこに線路を設定する方に時間を掛けていた。以前NintenDogsだったかDSの犬ソフトを買って犬を飼っていたが、次第に飽きてすっかり放置してしまった。ソフトは姪にやった。PSOもやっていたが、PSO2は1と違いコミュニケーションソフトっぽくなっていたので買わなかった。
 コミュ障気味ということもあるが、MMO RPGみたいに「積極的に参加しなくてはならない」「呼ばれたら無視してはいけな」(と思う)という感じが面倒くさいからだ。趣味なんだから好きにさせてくれ、とは思う。

 

 この間オンライン飲み会をやった時にメンバーの一人とその奥様があつもりが欲しいが本体が手に入らないのでポケもりをやっていると言っていた。もしやるならIDを交換しようと言われたので、上記のように興味はないのだが一応やってみた。
 なんか他のどうぶつに親切にすると色々できるんだが、その理由が下心見え見えだし、手間暇かけてご機嫌取りしているとも言える感じ。微妙。ちょっと嫌だなと思うので釣りばかりしている。腕と度胸で大物狙い。

 

 あつもりはどうなんだろ? 伊集院光の配信でも見てみるかな。

GWはfpsキャンペーン消化週間

  • 2020.05.06 Wednesday
  • 15:47

 部屋整理(壊滅的)をするつもりもあったが、結局ゴミ捨てと掃除は少ししたが、昨日までは整理は全くできなかった。代わりに?fpsのキャンペーンをずっとやっていた。

 

 fpsはほぼマルチしかやらないのでキャンペーンモードをやっていないものが大量に積まれている。そこでまずずっと気になっていたBattlefield bad companyをやることにした。

 BFBCはポンコツ兵士が転属させられる使い捨て中隊で、主役は4名編成の部隊。小隊? 作戦中に気づいた金塊をかっぱらおうとする話だ。BFシリーズの例にもれず移動距離が長い。そのため道中、車両での戦闘になるシーンも多かった。
 最後の直前の操車場でのヘリ撃墜は何度迫撃砲を当てても撃墜できなかった。システム的にできないとクリア後に知った。チッ。 映画のシナリオに使えそうなストーリーで満足した。馬鹿メンバーの言動は字幕の出ないシーンがあったので全部聴けずに残念。

 

 ノーマル難易度でクリア後に、今は3章の途中までハードで進めている。途中で止めるような気がする。収集は銃はマップの表示と落ちているものを全てチェックしたらコンプできた。金塊はなんとか半分はクリアした。全収集実績もあるが、web検索すればできるけど自力収集にしているので厳しいな。
 マルチは人がまだ多少はいる。CoD: Ghostsと同じで好きな人は好きみたいだ。ただそんな過疎の中でも談合している奴はいた。こういう奴らも後を絶たない。

 


 続編のBFBC2は少し馬鹿度が減ったストーリーで、普通の戦記物っぽかった。まあ悪くはないが期待とは少し違った。
 雪山踏破シーンはすぐ凍えて死にそうになるのが厳しかった。砂漠地帯に座礁している船!!の残骸を越える時は、バギーで飛び越えられそうだったので何度もやってみたがどうにもダメだった。結局バギーを足場に乗り越えた。飛び越えができたら気持ち良かったろうな。
 こちらも映画のシナリオになりそうなストーリー。ラストのシベリアからのロシア進行シーンはちょっと不気味。BFBC3は出ないものか。

 

 ノーマル難易度でクリア後に最終章のみハードでクリアする実績があったのでやった。が最終章は物凄く簡単なので楽々過ぎて表紙抜けだった。銃の収集は1同様でクリア。通信機破壊(収集パターン)は自力でなんとか半分まで。

 


 HOMEFRONTは大朝鮮連合に侵略されたアメリカのレジスタンスの話。ストーリー中は朝鮮の悪逆さはところどころに出ていた。そこまでやるか、という感じ。また収集物であるtipsで日本が侵略され、原子力発電所を暴走されられ西日本が汚染され、全面降伏に追い込まれた情報も分かった。酷い。また大朝鮮連合のリーダーはジョンウンの写真を不当なほど修正した感じの肖像画が出ていた。また経歴はヨーロッパに留学していた兄弟のものかと思う。
 比較的難易度は低く、何度もリトライした箇所はあったが、絶望感にさいなまれるほどのところはなかった。

 

 ノーマル難易度でクリア後に章ごとにハードでクリア実績と死なずにクリア実績があったので、イージー難易度で死なない実績を進めている。2章のラスト直前でフリーズして一旦休止中。収集物は全61種の内33種くらい集めた。実績は30と61なので、全収集はやはり厳しい。
 ラストシーンは局所戦で勝利してハッピーエンドぽかったが、もちろん戦局はまだまだ絶望的な感じ。それもあり、また挑戦の表現的に映像化は厳しいなという感じ。ゲームの続編はあるので買ってみようかと思ってはいる。多分セール待ち。

 


 Battlefield3はラストシーンから始まる。映画や小説によくある奴だ。
アクション一転尋問シーンとなる。回想シーンなのかアクションの先の時間なのか分からない。尋問での回想でストーリーが進んでいく。現在最終章だがちょっと難しいシーンで詰まっている。なんとか今日中にクリアしたいものだ。

 

FF13を買った

  • 2018.11.16 Friday
  • 01:21

 2009年末にPS3用に出て一本糞と呼ばれたあの糞ゲーだ。しかも日本のxbox用には絶対出さないとスクウェアが宣言したせいか、なぜか日本のxbox用には海外版が字幕付きで販売されたという謎ゲー。ちなみに続編は普通に発売されたが。

 

 以前は「糞ゲーハンターとして1コインになったら買うぜ」等と糞ゲーハンター気取りかつ甘いことを考えていたが、なぜか1コインどころか1000円も見かけなかった。というか見たことはないかも?

 で今回xbox oneの後方互換対応かつX用のエンハンスドの上にブラックフライデーセールのせいか980円くらいでDL版を販売しだした。で購入。
 週末にでもプレイしてみるかな。そして久々に糞ゲーにひたろう。または意外と面白い部分もあるかも知れない。

戦記物よりもSF設定のFPSの方が好みだな

  • 2018.10.22 Monday
  • 23:55

 先々週末に風邪をひき、それから10日間、まだ治っていない。免疫が弱いんだろうか?
 そのおかげで体重が3kg弱減ったが、結局2kg戻ったので大差はないな。体調悪いダイエットも考え物だ。

 

 風邪が苦しかったが前の日曜、何か月振りかに秋葉原へ行ってきた。一番の目的は中央通りにあるタイトーのゲーセンHey!で達人王をプレイすることだ。大阪のバイパーズ愛好家のハム君がtwitterで「達人王をやりに行くぜ」とかなんとか書いていたのに刺激されて、でも体調問題でずるずる遅れていたが行ってみた。
 秋葉原に着き最初にHey!へ行く。白髪のおっちゃん(非ジジイ)がやっている。自分が見たことない面だ。って2面の頭までしか見たことはないが。おっちゃんは結構上手い。これは時間が掛かるなと思い第二目標をこなすことにした。xbox oneのソフトCall of Duty: Infinite warfareの中古版を値段次第では購入するという奴だ。PS4では1000円を切っているんだが箱一では5000円を超えている。海外版でも2000円台後半だ。TRADERの何号店かで税込み3002円で売っていた。キャンペーンが面白く、マルチは今一というwebの噂を見たことがある。自分の趣味ならマルチも最高級に面白いと感じそうだ。それを購入。
 またxbox one xのエンハンスドに対応したleft 4 dead 2も購入した。これは通販では1000円弱で手に入る。実店舗でも大体同値段だった。

 ゲーム屋を見る途中に何度かHey!によったがおっちゃんは伊達に白髪頭じゃないようでずっとプレイしていた。連コかもしれないが。で諦めて帰ることにした。身体がだるいからだ。

 

 帰宅後に解禁した酒を飲みつつCoD: IWをのキャンペーンの最初の章とマルチを数回プレイした。しばらく前に買って嵌っているCoD: AWと似たSF設定ではあるがよりハリウッド大作的な感じを受けた。どちらが上というのもでもないが。

 そして箱一に後方互換したcrysis3のマルチ(酷いラグだが)と最新作のCall of duty: Black ops 4と併せてSF FPSを毎日狂ったようにやっている。格ゲーはしばらくお預けっぽい。

みとや閉店から1ヶ月

  • 2018.09.30 Sunday
  • 14:54

 8末で鶯谷のゲームセンターみとやが閉店した。店長さんの趣味でバイパーズ、ラスブロ、バーチャ等、セガ系の対戦格闘ゲームが対戦台として設置されていた貴重なゲーセンだった。

 

 最初にみとやを知ったのは、姫路の幸ちゃんことD/VISIONさんからの連絡だった。バイパーズの対戦会を定期的にやっているゲーセンが鶯谷にあるとのこと。当時は仕事が忙しく、対戦会が開かれていた木曜の夜に行くのは仕事の進捗、体調等でなかなかできなかったが、Dさんが来襲するのを機会に一度行ってみることにした。2015年のお盆のこと。
 鶯谷で初めて降りて、散々迷った末なんとかたどり着いた。店内に入ると黒づくめの短髪の人がバイパーズをやっていた。Dさんだ。対戦に集中していて全然気づいていない様子だ。事前連絡で意外な人がいるということだったが箱○でバイパーズ対戦をしていたnot manさんだった。その日は6,7人で対戦を回せて満足した覚えが。

 ここから2016年の夏くらいまでは月一で対戦会があった。土曜日で大抵その後に飲みに行っていた。店長さんは土曜は早上がり(通常時間?)だったから毎回行っていた。
 結局定期対戦会は人があまり集まらなくなって終わってしまった。残念。

 

 年末と言えば、みとやで「バイパーズ20周年記念 第2回世界大会」が開催されたのも良い思い出だ。
 トーナメント表の写真を見ると、参加者は中年番長さん(吉原帰り)、ひろさん(糞が口癖)、not manさん(0.1t越え)、ジェロムレバンナさん(パンダかも。明石家サンマン)、牛さん(バナナマン日村似)、カグラさん(カンニング竹山似)、スモールマグナム吉原(自分)、となりのセレスケさんさん(声が高い。デスマッチの鬼大仁田似)、トキオ店長(2P側が得意)、チャリオットさん(名古屋からの使者)、ニキオさん(病弱)、せるさん(0.1t越え)の12名だ。
 大会はなかなか盛り上がったと思う。実況してyou tubeにも流していた。アーカイブ設定するのは忘れていたとかでやっちまったんだが、リアルで見ていた人が録画していたおかげで今も観ることができる。本日時点で8300回の再生回数だ。
 大会後に飲みに行ったのも良かった。せりすけさんは帰ってしまったが。

 

 2016年6月末の対戦会は土曜にあったが、自分が行かなかった日曜にまあまあ強い高校生がバイパーズをやっていると中年番長さんから連絡があった。これがバイパーズ高校生の初確認だ。今はバイパーズ浪人で来年からはバイパーズ童貞ニートだ。
 ちなみに初対戦は8/1。1勝9敗。遺憾。

 それから2年ちょっと。対戦会はなくなってしまったが、店長さんと童貞、そしてたまに来る中年番長さんと年2回のDさんとバイパーズで対戦できた。ごくたまにゲストもあったような。
 2017年の夏頃にはラスブロが入って、以前やっていたラスブロ勢の人を3,4人確認した。内2名とは交流ができ、ラスブロやバーチャ4で対戦することがたまにあった。

 そうこうする内に2017年の秋から年末くらいだったか閉店の話を店長さんから聞いた。2018年の8末くらいだと。なるべく行きたかったがそれほどは行けなかった。CPU戦のみはあまり好きではない点もある。酷い時は月に1回くらい、店長さんと飲みに行く前に寄る感じ。たまに中年番長さんが来襲する時は欠かさず行ったが。
 バイパーズ浪人生とは確執ができた。年齢差を考慮しても俺が100%被害者のはず。オマケ付きで120%。そのためラスブロ勢がtwitterで行く宣言をしても、いいねの人数が合わない時は俺をブロックしている浪人生だと判断して行かなかったし、店に入る時に奴がいることに気づきそのまま帰ったことも数回。あぁ嫌だ嫌だ。


 8月に入ってからはちょっと現金だがちょくちょく行った。
 最終日前数日はかなり盛況だった。特にバイパーズ勢が目に付いた。音ゲーや人が少なくなっていたドラゴンボールも来ていたように見えた。
 自分が行きだしてから丸2年。東京〜上野近辺に行く時はみとやに寄ろうと考えていたし、飲みに行く前にもみとやに寄ってから行こうという感じ。もうそういう場所がなくなってしまったのは喪失感を感じる。今も感じるかな。

とりあえず4K HDR環境になった

  • 2018.04.14 Saturday
  • 23:37

 BenQの4K HDRモニターEL2870Uを購入した。

部屋の様子

 真ん中が4Kゲームモニター、手前がノートPCとタブレット、向こうがTV。そして写真を撮ったのがスマートフォン。ついでにインターフォンも。液晶だらけだ。

 

 プラの衣装ケースの上に風呂用のすのこを置いて、その上にディスプレイを設置した。スピーカー内蔵だがボリューム調整すら本体のボタンで6ステップほど掛かるので、ノートPC用に買ったスピーカーをつなげた。
27.9インチ程度だが距離の問題でTVの42インチと大体似たような大きさに感じる。

 

 さっそく箱一Xを繋いで4Kエンハンスドのソフトを起動した。
 まずはforza horizon3。フェスティバル会場から出た時点で遠景が明らかに精細になっているのを感じた。HDRは思ったよりは明るくないが、明暗が自然に表現できるという機能のようなのでまあ十分。最初は曇天だったので雪山に移動した。雪の白さが目に沁みる。

 続いてWolfensteinII。こちらは4KのみでHDRは未対応。箱一Sも繋いで2Kとの違いを見てみた。やはり4Kは細かい。生スクリーンショットへのリンクあり当たり前だが。十分綺麗なはずの2K版が物足りないくらい。エンハンスドならテクスチャは4K用のを使うのでノーマルよりも綺麗なんだが。
 4K HDRでかなり評価の高いアサシンクリードオリジンズを見る。元からかなり綺麗だったんだが古代エジプトの街並みや海が綺麗過ぎて困るくらいになっている。
 それから箱○互換でエンハンスド対応されているred dead redemption。これもグッドだ。箱○互換のエンハンスドゲームはグラフィック優先かフレームレート優先か選べるのもポイントが高い。

 来週水曜から数が増える初代箱の互換も基本的にエンハンスドするようだ。これもかなり楽しみ。PS2世代(< GC < 初代箱)のグラがものによっては今世代機のリマスターレベルになるようだし。買いまくって積みまくりそうな気がする。

 

 全般的に見比べると明らかに、見比べないとものに寄っては少し違うなくらいしか分からない気もするが、多分4Kに慣れると2Kがぼやけて見えるようになるような気がする。
 知らなければ満足だが、知ってしまったら後には戻れないという気がするが、多分気のせいだろう。

4KHDRモニターを買うための資金ができた

  • 2018.04.08 Sunday
  • 18:24

 今日は久々にゲームを売ってきた。その内行くつもりだったが面倒くさくて、また少し店の買い取りにケチが付いていたので放置していた。去年中古ゲームを売って手に入れた20万円超の金はいつの間にか消えていた。生活費と箱一X、switchと飲み代か。


 今回というかラストの目玉はサターンの究極タイガーII PLUS 満額10000円、悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 7000円、慶応遊撃隊 活劇編 6500円、怒首領蜂 満額4500円だ。これらは全て満額となった。
 他はワンダースワンの魔界村 4000円、ゲームボーイアドバンスの真・女神転生 4000円、ゲームボーイのR-TYPE DX 3000円が良い感じ。
 結局全35品で65210円となった。目玉の4品で28000円と半分を占めるが、他のが意外と高値がついたのもあり予想以上だった。

 というわけで、これを元手に4KHDRモニターを買うかな。4/11に出るらしいBenQの4K HDR10対応 スピーカー付きの奴が49800円で買える。TN液晶で見る位置により色が異なるようだが1人用のモニターなら別に問題ないだろうし。
 TV買い替えだと元TVの処分やそこに付けたHDに録画した映像をどうするかという問題もあったが、モニターならOK。

秋葉原の歩行者天国

 


 査定待ちは1時間ほど。その間にみとやへ行った。ざっと3kmちょっと。30分ほど掛かった。
 14:00くらいに店に付く。音ゲーは人がいたが鉄拳やドラゴボは空いていた。異様にタバコ臭い。そこでラスブロを。以前からだがなぜか3P, 3K入力が生P, Kに化ける時がある。PPで止めたつもりがPPPKを出している時がある。恐竜のように前脚の付け根にある神経節がボタンを余分に叩いて、レバーとの連携が上手く行っていないんだろうか? うーん?!
 ラスブロ7回、VF4 1回をやった。ザイモクまでしか行かない & 適当ジジイでデュラルクリアまで。VFはイージー設定なのか?
 売却金の回収にまた秋葉原まで歩く。往復6.5km程度ならまあまあ良い運動になったと思う。

番長さん、急遽吉原に来襲

  • 2018.02.18 Sunday
  • 23:17

 今日は急遽新潟の中年番長さんが吉原に来ることにしたそうだ。15:00-17:00までの予定でその後にみとやに寄るとか。自分は今日は行くつもりだったので用意をしている時にSメールに気づいた。

 

 朝昼と食べていなかったので、久々に鶯谷のラーメン長山へ行く。前は美味かったんだが、今回は普通だった。
 15:30くらいにみとやに入り、まだ残っていたFV2をデルソルで1回クリアし、その後はラスブロをやっていた。もちろんFV2の方が好きだがハード設定だとしても対CPUは退屈なので仕方がない。FV2x1, LBx8ぐらい。ザイモクは3,4回行き全廃。なんて日だ。

 今週木曜に麻雀チャレンジガールを回収ついでにVF4ftを買う予定だそうなので、とりあえずバイパーズ常設は木曜までのようだ。来週は忙しいので行けないかも。

 

 17:10くらいだったか、番長さん登場。少し話した後ラスブロでもやる?と振ったが、ゲーム対戦はせずにそのまま飲みに行くことになった。店長さんはバイクで来ているせいかパス。鶯谷北口の養老の瀧に行った。
 番長さんはそこで店員のカコちゃんに「愛してるよ」等と軽口をたたいていた。オグーの奴は番長さんがさそったが断わったそうだ。浪人のくせに。
 19:30くらいに東京駅で見送った。 川崎のビック酒販でニッカレアオールドスーパーを買って帰った。

パブ爺なんだが

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 00:20

 嫌韓の自分としては買うつもりはなかったが、評価が高いだけあってPUBGの実況動画を見ていると少しやりたくなってきた。

 ちなみに動画はMixerで観ている。困った。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

編集

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM