久々に落語と三遊亭円丈を観てきた

  • 2017.06.18 Sunday
  • 00:43

 今晩はお江戸日本橋亭で落語を観てきた。

 O寺さんとは3月以来行っていないので飲みに行こうと連絡したら落語観覧予定があるので一緒にどう?という話になったからだ。三遊亭円丈一門の会。O寺さんのお友達の三遊亭たん丈メインの会らしい。まだ2つ目の高齢落語家だ。


 今回は「たん丈なまはげ落語会」。18:00-20:30くらい。なまはげはとてもつまらないので無視かな。そんな面白いはわけではないが、新作落語だが落語の城跡を踏まえた無難な造りとなっていたような気がする。真面目に勉強はしているようだ。とびぬけられるかどうかは分からない。ちなみに以下の写真は撮影許可を得ています。というかなまはげ部分に限っては写真等をsnsにアップしてくれとか本人が言ってた。

なまはげ会

 

 その後にJR神田駅近くの1軒目酒場に飲みに行った。ちょっと早めに22:00くらいで切り上げて帰った。

しまむらとコラボしたセガTシャツ(ポーチ付き)を今回はゲット

  • 2017.06.17 Saturday
  • 14:15

 金曜の夜は18:00少し過ぎから飲みに行った。水曜に職場のビルの近くのちゃんこ屋に2名で行ったが、それに加え2名の計4名で。
 中国の女性(ここでは仮に春麗と呼ぶことにする)は翌日早起きして日光に泊りがけで旅行に行くとかで21:00くらいかな、等と言いつつ飲み食いをしていたら23:00を過ぎてしまった。

 

 今朝は深酒のせいか06:30に少し喉が渇いて目が覚めた。そのまま寝転がってタブレットでweb巡回等を。結局寝不足だったがなんとなく起きて箱一のhorza horizon3でオーストラリアを爆走しまくっていた。まだコアラには会えない。
 そして何気なく横に置いたノートPCでtwitterを見たらセガ公式アカウントが「明日しまむらでセガTシャツ売るよ(´・ω・`)」とかなんとか昨晩つぶやいていたことに気づいた。

 

 これは買うしか。前回の同コラボでは気づくのが遅れて買えなかった。この時点で10:30。ひょっとしてヤヴァいか?

 蒲田のしまむらには以前行ったことがあったが、念のため最寄りのしまむらを検索。川崎競馬場のとなりのショッピングモールにあるようだ。

 大をしてからシャワーを浴びてから11:00過ぎに部屋を出た。京急川崎で10分ほど待ってから発車。隣の港町で下車。かなり暑い。しまむらに着いたが全くセガコラボをやっている気配はない。レジ前にポップでも置いて大々的にやっていると思ったんだが違うようだ。
 とりあえず一回り。ない。もう一回り。ない。店員に聞こうかとも思ったがレジに人が並んでいたので更に見て回る。良くみるとおぼっちゃま君(だったか?)のところにポーチ付きというタグがある。セガTもポーチ付きだな。そのつるしてあるオボの裏側にレンタヒーローがあった。ポーチも付いている。やった。ついにワイは見つけで!! でも欲しいのはスペースチャンネル5だ。
 このコーナーにしかなさそうだし事実レンタヒーローはあった。がポーチ付きのところにはない。売り切れたな、これは。一応諦めつつポーチ付きじゃないところを見てみた。隠れてた。なぜかしっかりポーチも付いている。
 という感じで2種買うことにした。twitterで見たメガドライブ(白)とドリームキャスト(黒)という色が逆だろというデザインは見つからなかったので今度こそ諦めた。SC5もレンタヒーローもラス2だったが。
 でレジに向かう時にようやく裏を見て、そこにMDとDCがいることに気づいた。バックプリントだったようだ。

セガコラボTシャツ背面デザイン付属品のポーチ

 

 徒歩で帰り(近い)、部屋で酒を飲みつつTシャツをチェック。サイズはLL。縦横はまあなんとかなりそうだが頸がピチピチで締め付けられそうな感じがぎゅんぎゅんします!汗をかいていたので試着はまだだ。

 

商品タグ そしてレンタヒーローのMDタグは外されしまむらの袋に入っていたがスぺチャンのDCタクがなかった。残念。

プロジェクトスコルピオは噂通りxbox one xだった

  • 2017.06.12 Monday
  • 23:48

 E3のMSブリーフィングで噂のプロジェクトスコルピオの紹介があった。

 

 今朝の06:00から90分くらいか。昨晩は深酒して21:00過ぎに耐えられなくて寝てしまった。そのせいか02:30過ぎに目が覚めた。そのまま寝るべきだと思いつつ、トイレに行き水を飲み、webの巡回をしていた。

 

 ちなみにエビ中の3推しの歌穂ちゃんが誕生日だったのでblogにコメントをかまそうとしたが、あの糞line blogなのでコメントできなかった。物凄く嫌だったが、個人情報をあまり登録していないiPad miniでlineに登録してline blogアプリからタンオメコメントを入れた。
 そしていきなり今日の仕事中に「アマゾンだけど有料登録になっちゃったから連絡しろよ」と携帯電話からのショートメールが送られてきた。阿呆が。晒そうかな。というかblogやtwitterに晒してもあまりダメージがなさそうなので名前を騙られたアマゾンと警察(悪名高い神奈川県警なので連絡しても無視されることは確定だがな)に回そうかなとも思ったが面倒くさいので放置中。
 lineの情報の抜き具合といったら。これだから韓国は糞だ。

 

 でプロジェクトスコルピオことxbox one Xだが、秋に$500くらいで出るらしい。日本では発売時期未定だが第2弾で出るようだ。年末か来年初頭か? 5万を越えるが初代の箱一もソフト1本付でそのくらいだったような。
 外観は箱一Sに似ているが、水冷のおかげかなんとSよりも小さくなるらしい。そこは驚いた。ソフトもまあ期待通りだが、当然4K 60fps/30fpsの新作はもちろん期待だが、箱○の後方互換ソフトの快適度upもかなり期待している。しかも初代xboxの後方互換も発表された。詳細は今年の後半だそうだ。最短7月か?

 箱一Xは買うつもりだが、初回発売を狙って輸入まではしないつもり。日本で普通に売るようになってから購入予定。ただそうなると現役の箱一Sどころから最初の箱一も元気なのに3台はさすがに多い。しかも多分日本では下取り等は期待できない。初代は実家に置くか弟家にやるかな(多分断るだろうが)。

 

 箱○の初代箱互換時にいくつかソフトを買った。後に中古の箱も買ったがほとんど使っていない内に壊れていた。箱○で対応していないがやりたくて買ったソフトが今回の後方互換でできるようになれば良いが。
 何といってもGun Valkyrie。セガの立体3Dアクション。立体と3Dは被っていないことはゲームを知っていれば分かるはず。というか自分は人にやらせてもらっただけなのでその境地までは行っていないが。
 それからダブルスティール1,2。これは版権元が潰れたか撤退かなにかで権利的に難しいかも。トクマ書店??
 ねずみくす、斬 歌舞伎…。糞ゲーも手元にある。歌舞伎は真サムスピの狂死郎好きのDさんにプレゼントしたんだが、ゴミを押し付けやがってとか言って怒ってた覚えが(´・ω・`) まあ8割方は嫌がらせだったが。
 女神転生nineや大戦略はやってみたい。飽きるかも。DL版で買ったニンジャガイデンblackもナイスゲームだ。
 初代箱の後方互換はあまりやらないかも知れないが選択肢が増えてとても良い感じだ。箱一のOSの機能も使えるし4kアップスケールを多分かますだろうからかなり期待できる。実績は多分ないが。

今、君とここにいるを鑑賞2

  • 2017.06.12 Monday
  • 23:13

 土曜はエビ中のライブに行ってきた。

 

 大宮ソニックシティで行われたホールツアーの「今、君とここにいる」だ。パシフィコ横浜に続き2回目。地方ではチケットは売れ残っているようだが、首都圏ではどこもsold outだ。

 

 金曜は人間ドックだった。バリウム排出用に渡された下剤は飲まなかった。数年前に下剤を飲んで数時間に渡りあるビルのトイレから出られなくなったことがあったからだ。下手すりゃエビ中の学芸会に参加できなくなるし。
 ドックは月金は午前中が予約一杯だったので午後からにしたんだが、待ちが少なく1時間半くらいで済んだ。16:00くらいには帰宅したが、アルコールはバリウムが出てからにしてくれと言われた。多分アルコールのために体内の水分が少なくなって詰まりやすくなるからだろうと考えた。とりあえず大を普通にしたが色が茶色系。まだバリウムは出ていないようだ。下剤の代わりに500ccも飲むと腹を下す牛乳を1L飲んだ。すぐは出ない。面倒くさいので水分を多めに摂りながらビールとウィスキーを飲んだ。しばらくすると大量に便が出た。最初の部分以外は白い絵の具を水に溶かしてようなものが大量に出た。あきらかにバリウム。出し切ってからまたウィスキーを飲んだ。

 ちょっと深酒が過ぎたせいか、土曜は普通に起きるつもりが12:00くらいに目が覚めた。身体もだるい。
 一応予定としては早めにみとやに行き、そこでバイパーズのプレイとトイレで大をしてから大宮ソニックシティ大ホールを目指すつもりだった。体調と時間を考え、ギリギリまで休憩したり大をしてから出かけた。最後にトイレを出た後は少ししたいような気がしたがなんとか問題なかった。


 大宮は川崎から50分くらい。そんなに遠くはない。さいたまスーパーアリーナのあるさいたま新都心駅までしか行ったことがなかったので初大宮だ。意外と開けていた。立川と良く似た印象を受けた。

 駅を出るとすぐ先に大きめのホールっぽいビルが見えた。多分あれだなと思い近づくと明らかにオタ二人組が前を歩いている。これは確実だと思ってそのまま進んだ。するとエビ中関連Tシャツに身を固めた集団が何組も現れてきた。会場の周りはかなりの人がたむろしていた。ホールは2500席くらいなので500人〜1000人くらいはいたのだろうか? とりあえずソニックシティを一回りしてから会場入りした。

窓からの景色 ソニックシティ内部から見えた景色。謎の金色のロケットがあった。
チケット

 座席は2Fの着座専用席。今までは前の方の席が多かったが今回は残念ながら10列目だった。が席を横断する通路のすぐ後ろだったので実に見やすかった。ホールの距離も比較的近いので良かった。視力の問題で細かいところが観られないので双眼鏡は用意していたが。

 パシフィコの大会と比べて断然音響が良くなっていた。かなりwebで苦情が出ていたしそのおかげか?
 さいたまということでゑびすとてたまわんせむの旗手は最初の気合入れに続いて廣田がやっていた。歌穂ちゃんとのさいたまコンビがMCの時とかにさいたま話を入れてかなり受けていた。
 楽曲はエビクラシーを毎日ヘビーローテーションしていたせいか前回に比べて受け入れやすくてCDの違い等をチェックしつつ生歌を堪能できた。既存局も良くしらない人気曲もかかっていた。自分の嵌るきっかけとなったハイタテキも聴けて良かった。
 コミックガールの愛犬ラッキーの吠え声はひなたがやっている。江戸猫八のライバルとなれる逸材だ。真山が異常にうざくラッキーを弄ぶんだが、CDと違ってラッキーは「ウーッ…」とうなって威嚇してから吠えていた。芸が細かい。
 エビクラシーは曲毎にリーダーを決めている。それではないんだが「さよらなばいばいまたあした」は真山のソロ曲みたいにパートが長かった。松野莉奈のための曲だったんじゃないかというwebの書き込みは見たが自分は良く分からない。
 アンコールではエビクラシーの中の安のリーダー曲「君のままで」が安のソロバージョンで聴けた。他のメンバーはコーラス&ダンサーだ。基本パート割り+ユニゾンだが、エビクラシーでは若干パートの長い部分が目立つ。リーダー曲だからかな? エビクラシー限定版の特典CDにはソロ集だったが、ホールツアーラスト8回目の今回、先頭を切って安のソロが来たので、次からラス2までの7回はソロが入るな。オーラスはどうなるか? ソロ曲全部でも構わんが、多分ラストをBD, DVDで出すだろうからちょっとチャレンジングで良い感じだ。

 終わった後は出口が狭いせいか階段で詰まっていた。閉演後のアナウンスで言っていたように1Fの出口の近くには姉妹グループの桜エビ〜ずのメンバーが藤井校長と一緒にならんで災害募金の対応をしていた。水春くらいしか分からないけど一人いる餓鬼以外はみんな可愛かった。とりあえずスルーして帰ったが。

 

 開演前にさいたまに住んでいる同じ職場の別会社の人に、メールでもし行けるなら20:00くらいに大宮駅にいるので飲みに行こうと連絡していたが、その日はゴルフでまだ帰宅途中との返信が。そういえば聞いたような。
 結局朝にレトルトカレーを食べただけの空腹を抱えて帰ることにした。即帰ったせいか電車はガラガラだった。川崎に着いてから回転寿司を食った。帰宅してから珍しくつまみ代わりに買った菓子をくいつつビール、ウィスキーを飲んだ。webのニュースを見ると人身事故の影響で止まっていたJR高崎線が20:45くらいに運転再開したとかあった。飲みに行ったならともかくそこいらをうろついてから帰ろうとしたら駅が物凄い混雑だったかも。

 

眼鏡橋 それから前回載せ忘れた眼鏡橋の写真。
 

母が遊びに来て、エビ中フリーライブと番長飲み会を欠席

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 00:13

 土曜は母が遊びに来た。弟家族が3年限定で引っ越したので尋ねるという意味もある。

 

 9:00少し過ぎに品川に迎えに行った。なんとか合流してから、特に行きたいところを考えてこなかったというので色々提案してみた。
 前に来た時に嫌がっていた上野のアメ横は駄目とか。巣鴨は前回行った。鎌倉も以前行った。自分の会社の入っているビルも行ったが、一応言ってみただけで行かず。山下公園も少し行った。話題の豊洲も興味がない。秋葉原も嫌がる。結局皇居に行った。

 

 品川から東京へ移動しそこから歩いた。八重洲口の例のドームも見せようかと思ったが方向的にスルーして歩いた。しばらく炎天下を歩きなんちゃら公園を経由して皇居についた。ハトバスが目立つ。またピンクのゼッケンをつけたランナーどもがやたら走っている。最初は皇居ランナーかと思ったがなんかの大会らしかった。ランナーはぶるんぶるんした人が目立った。
 とりあえず通称眼鏡橋に行った。中国人の観光客がやたらいる。顔と髪型で大体分かるが声もでかいので良く分かる。なんかサモハンキンポーとかジャッキーの映画のモブみたいな人ばかりだ。笑えるほどに。他国から見たらチョンマゲ時代劇のモブっぽく見られるかも知れないな。
 適当に写真を撮ったり景色を見たりしてから桜田門へ進む。正確には外桜田門というらしい。そこから上野に向かうことにした。でも東京まで歩くのが嫌だとかで東京メトロで。

 上野では上野恩赦公園(?)あたりを。外国のなんちゃらフェアをやっていて少し見た。動物園は子供が退去して押し寄せていた。そのまま駅の方へ行き、昼食でソバを食った。そしてアメ横も秋葉原も寄らずに川崎の自分のマンションへ移動した。


 母は遊びに来たといいつつも、多分お互いの予想通りに部屋の掃除をしまくっていた。相当綺麗になった。整理じゃなくて整頓だがこれは前回も思ったが年季の入った主婦の技だな。あんな適当な母のくせに。
 夕食は自分が普段食っている料理をふるまった。ほぼ野菜のカレー。インドでは各家庭でスパイスをブレンドして、それで肉や野菜を味付けして食うそうなので、本来のカレーに近いと自分では思っている。かなり薄味だが母はおいしいと言っていた。息子特典か?

 

 翌日は弟の家に遊びに行った。
 母のスマートフォンの件で色々あったが(とりあえず略)引っ越してから初めて訪ねた。甥も姪もすっかり可愛くなくなってしまって…。一応姪には2末の誕生日のプレゼントと高校入学祝いを渡した。義妹へのいちごみるくリキュールは持って行き忘れた。
 夕食で焼肉を食べて休憩してから帰った。以前話があったが使わないという中華鍋をもらって。19:30くらい。

中華鍋

 

 実は日曜は元々エビ中のフリーライブに行くつもりだった。残念ながら行けず。エビクラシーの限定版を買ったので接触イベントにも参加できたんだが。残念。というか接触系は基本的に避けるつもりだけど。
 それから当日連絡があったが、新潟の中年番長さんが急遽吉原に予約してついでにみとやに来るそうだ。残念ながらこちらも行けず。19:30くらいに池袋近くだったから少しなら飲みに行けたかも知れないけど、とりあえずその日は帰った。次回だな。ちなみに吉原の嬢は実際に行ったらかなりの当たりだったとか。

 

 そして夜にDさんから箱○バイパーズ祭りをやろうとの連絡が。10戦限定という話だったのでジョーン兄貴とケンヂで。一回間違えてグレースを選んだ時は焦ったけど、下Kけずりと、壁際P連打(微炭酸丸方式の壁投げ狙いか?)でなんとか勝利。嫉妬スピンは3発目でディレイを掛けるが結局必ず出し切るというチャンピオン方式を意識したが失敗したのが残念。

 トルネードがカウンターで3回くらい決まってウーレシー。ツーハンドバッシュもある程度は入ったが投げとの二択には上手くなっていなかったな。

ステーキ食ってタイタニア買ってエビクラシーゲット

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 23:13

 今日は会社を休んで医者に行ってきた。
 色々不愉快なことがあった。

 

 とりあえず朝一で内科に。痛風のため。その後は栄養相談の予約だったんだが…。
 午後からは歯医者へ。午後診察開始の14:30の予約。待ちがないせいか30分くらいで済んだ。

 

 休憩を挟んで18:00少し前にたまに行くステーキ屋のバッファローキング鶴ヶ峰店へ行った。前回は1/26(木)に行ったとblogにあった。4ヶ月も間が空いていたとは気づかなかった。こういうのを簡単にチェックできるのはblogの利点だな。
 注文はいつものロースステーキ600gレア、メキシカンサラダ、生ビール中。チョリソと生中追加をしようかと考えたが一応ダイエット中なので我慢した。

ロースステーキ600g等

 

 最寄り駅で降りてから本屋に寄った。タイタニアの1巻を読み終わったので、自宅にある2,3巻に続いて20年くらい振りに読むために4,5巻を買うためだ。店内の端末で検索すると文庫版も出ているようなのでそちらを買った。
 帰宅するとエビ中のアルバム第四弾のエビクラシーが届いていた。
ブラックタイガー限定の各メンバージャケットの特別版と期間限定生産版の2つ。もちろん特別版は推しの真山のを買った。

エビクラシー

 

 真山版は薄いスリーブに入っていた。それの前後の写真と歌詞カードの写真が真山。同梱のトレーディングカードは小林歌穂。3推しだからまあいいか。

エビクラシー 真山版

 

 ちなみに今回のエビクラシーに入っている感情電車はリンガーハットとのタイアップでyoutube等でMV先行配信しているが、メインで歌っていた、そして特典CDでは単独で歌っている歌穂ちゃんの歌唱力が異常に上がっていた。チートか?というくらい。今にして思えば以前からそんな気配はあったし、エビクラシー関連のweb情報でもそういう話は出ていたんだが、まさかこれほどとは!?というくらい。まあそれでもひなた、廣田、真山、安はかなり上手いのでそれの次ぎくらいだけど。


 特別版は本体CDと特典CD、それに歌詞カード。本体はメンバー版のレーベルがモノクロ印刷(特別版の内容は通常版と同じと告知されているので通常版もそれのはず)だったんだがこちらはカラー印刷。微妙な差を付けてきたな。特典CDはメンバー写真のカラー印刷。歌詞カードはメンバー写真付きの豪華版。そして同梱のトレーディングカードはまさかの被り。No.159の小林歌穂。なんてこった。

エビクラシー 期間限定版


 音響周りが弱いので箱○を通じてレグザで聴いた。ホールツアーの時は良く聴き取れない箇所もあったが、確かにかなりできの良いアルバムだ。これや秘密のアレをヘビーローテーションだな。

 普段は取りこんだPCかmp3に圧縮したiPodで聴くだろうけど。

サメは気軽に食うもんじゃないな

  • 2017.05.26 Friday
  • 00:33

 近所のスーパーでサメ肉が売っていたので買ってみた。

サメ肉

 

 失敗したのは少し古くなったサメ肉を下処理せずに鍋にぶち込んだことだ。

 夕食は自炊することが多い。鍋 → 水が少なくカレー味=カレー → 水がない=野菜炒め という感じで大体似たような物しか作っていない。今回はアンモニア臭を飛ばすつもりで鍋にしてみた。

 

 たまたま見つけたサメ肉を食ってみようかなと思って買ったのは23日。切り身でパックしてから1日経っていた。そしてサメやエイ等の軟骨魚は肉に臭素が大量に含まれ、肉が熟成するとアンモニアが生成されるらしい。それは何となく知っていた。鍋にぶち込んで煮込んでやればいいだろう、と思っていつものように大量の野菜を入れた鍋にうどんを入れ、さらにブツ切りにしたサメ肉をぶち込んだ。

 自分は普通と思ってはいるが、少し神経質なのかも知れない。サメを食うことに躊躇するものがある。
 そういえば小学生の頃、母に「イナゴの佃煮が食べてみたい」と言って買ってきてもらったことがある。あの顔をアップで見たら食えなかった。でも自分で言い出したことだし脚だけ食べてみた。エビの味がした。翌日からはイナゴは出てこなかったので、多分他の家族も食えなかったのだろう。そしてサメ。
 とりあえず野菜(異常に)たっぷりうどんを食った。なんか食いたない。でも食った。やはり食いたくない。サメ肉を探して食ってみた。上品な味で薄味のカニかエビのような味がする。意外と美味い。というかかなり美味い。でも食いたくない。
 結局1kgの野菜とうどんと玉子とサメ肉は全てトイレに流した。少しずつ流した。

サメ鍋

 

 手にはアンモニア臭がこびりついていて、なんども洗ったが昔の公園のくみ取り式トイレの臭いがなかなか取れなかった。空にした鍋からもアンモニア臭がした。
 野菜鍋の臭いで気づかなかったが料理はかなりアンモニア臭かったようだ。そのためにサメ肉自体は美味いと思ったのに食いたくなかったのかも知れない。

 

 

 そしてアマゾンで予約注文していたBlack Nikka CrossOver (rich & smoky)が届いていた。2本注文した。ブレンダーズスピリッツより少しシャープな印象を受ける。ウィスキーの味を語れるほど飲んでいないので微妙だが、かなり美味いとは感じる。

Blak nikka CrossOver

タイタニアを読み返している

  • 2017.05.22 Monday
  • 23:51

 田中芳樹のタイタニアを数10年振りに読み返している。この作品は何かの都合/意向で3巻が出たままで20年くらい放置されていたが、珍しいことに4,5巻と続いて完結した作品だ。

 

 以前職場の同僚が田中芳樹の銀河英雄伝説、外伝を凄い良いと言っていた。そこで全巻そいつに借りた。最後は嫌がられていたが。そして新作のタイタニアが出たのでこれは自分で買うかと思って読みだしたんだが4巻が出ずにやきもきしてた覚えが。もちろん話は冒頭以外はまったく覚えていない。

 徳間ノベルスの初版が1988年12月31日。自分の買った29刷が1993年9月5日。それより後に買ったんだろうけど印刷・即読んだとすれば24年振りということになる。
 以前4巻が出た時に読みたいと思ったが、自宅にある1-3巻を読んでからだなと思い、自宅に帰る度に探したが見つからず(というかマンガと小説を整理したが見つからず)なんとなく読んでいなかった。2年くらい前に完結したようだが、1-3巻をこの間帰った時に見つけて持ってきたので、読み終わったら続きを買って読む予定。

 

 それにしてもヤン・ウェンリーといいファン・ヒューリックといい、田中芳樹はこういうタイプが大好きなんだなと思う。出自にも影響されているか? 自分も好きだが。

今、君とここにいるを鑑賞

  • 2017.05.21 Sunday
  • 21:01

 5/20(土)は、エビ中の「今、君とここにいる」というホールツアーに行ってきた。会場はパシフィコ横浜。2月にメンバーの松野莉奈の送る会が行われたところだ。

 

 自宅からかなり近い。時刻表をチェックすると乗車時間だけなら1回乗り換えがあるけど12,3分だ。16:00開場、17:00開演だが油断していて16:00少し過ぎに家を出た。
 最寄り駅のみなとみらいで降りて会場に向かう。周りに何人もそれらしい人が増えてきた。会場入り口に着くと、開演25分前くらいだったがまあまあの人数が会場外でたむろしていた。

 会場は結構狭い。自分が過去に行ったのは埼玉スーパーアリーナと代々木国立体育館だから、さすがにそれらと比べたら狭く感じるは仕方がないな。

チケット
 席は2F着座席の3列目だったが1,2列目は両端にしかないため自分の席は一番前の列だった。さえぎるものが全くないため非常に良く見える。はずだが視力とコンタクトの問題で細かいところがはっきり見えない。50m程度なんだが。一応双眼鏡も持ってきているので用意はした。webの噂では音響のミキサーだかに問題があり音が割れるとか。その点は少し心配。

 

 5/31に発売するエビクラシー中心のライブだ。何曲かは気に入った。何曲かはつまらなかった。
 ステージ上のメンバーのフォーメーションは良く見えた。個別のダンスも見えるんだが、顔等がはっきり見えない。サイズやプロポーションで大体分かるがはっきりしない場合もある。双眼鏡は動きが少ない時に主に使っていた。ステージ左右の巨大モニターもたまに見ていた。
 今回は推しの真山に加え、webの噂ではダンスの切れが凄くなってきたというリコ中山を中心に見ていた。後、メンバーの脚。
 MCで日本語が苦手なリコ中山がいきなり「私が言いたいことは…(会場が静まり返る)…みなさん!第一印象はあまり宛にならないように(?) 。だからあまり信用しないでください!」とかなんとか叫び出した。意味が分からないためか会場が一気にざわめきだした。更に「信用しないで。第一印象は宛にならないから」と繰り返している。師匠が「何度も聴いていると色々新しいことに気づくから。なんども聴いてねってことだよね」と補足していた。さすがだな。まあ確かに何度も聴いている内に何かに気づいたり気に入ったりはあるし。

 

 何かの曲の演出で、今回も(毎回?)各色のテープが打ち出されていた。2F席までぶっとんできたのでゲットできた。青と金。個別色と全体としての金色か? 終わった後に手すりの先に落ちていル分になんとか手が届いたのでさらに3つゲットした。松野色と全体と廣田色とひなた色x2。真山色と安色も欲しかったんだが必死で漁るのも違うし仕方ないな。

各色のテープ

 

 音は最初の辺りは潰れていたけど、途中から良くなったように感じた。慣れたのか?
 全般的に非常に満足できた。

審査! 村! 椅子! ピリッツ!

  • 2017.05.20 Saturday
  • 02:47

 Dさんお勧めのSamurai Shodown IIこと真サムライスピリッツを$2.49 = ¥275 で手に入れた。
 とりあえずやってみた。真は初プレイだ。初代はゲーセンで1,2回やったかも知れない。零はクサレゲドウタンが可愛かったので10回くらいはやったと思う。

 むずい。システムもコマンドも、それどころかキー配置も分からなかったのでwebで多少調べた。必殺技は隙が多いので基本的にはブッパると死ぬらしい。大斬りは強い。中、小斬りをギリギリ当たる辺りでなんちゃら。斬りが強いのでダッシュ投げとの択が強いとか。うーん。

 Dさんと箱Live対戦をすることにした。日が変わる頃と言っていたんだが気づいたらインしていたので夕食の残りを食ってから早速対戦。
 ボコられた。多分普段使わないキャラで適当プレイをした時だろうけど5回くらいは勝ったが。

 これから使うキャラはやたらうるさい牙神幻十郎かニンジャにしようかと思ったがシャルロットも悪くない。Dさんも牙神をお勧めしていたのはうるさいからかな。はうあ丸も。


 それから例のセールではOmega Fiveという人型兵器の横シュー(メーカーはナツメだったか)とスタントマンイグニッションというスタントマンによる映画撮影時のカーアクションゲーを更に買った。値段はそれぞれ$2.49, $3.74だ。日本ストアでは¥257と販売なし(体験版のみ)だ。スタントマンイグニッションは日本ストアでDLすると日本語吹き替え版が落ちてくるまあいいんじゃないかな。
オメガファイブは難しい。武装の特色もルールも分からない。
スタントマンイグニッションはキャリアモードの最初のところをやっているが、5つ星の内2つしか取れない。難しいのかも。というか下手だな多分。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

編集

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM